2004/08/07(土)夜〜08/08(日) 能登島

8/08(日) 無人島(水越島) 地図  写真撮影:オオタコ氏・ういえ氏・お〜の

無人島に到着。

皆さんシュノーケリング開始

カブトクラゲ(刺しません)を捕獲。人間の手に触れると体温でとろける様に形が変わるので、袋に入れて観察。透明すぎてなかなか見えないという訳の分からないクラゲです。
キュウセンういえ撮影 ホンベラういえ撮影 キヌバリういえ撮影

イシダイういえ撮影

こうして延々と無人島でシュノーケリング遊びが続きました。以前シーカヤックに「海の生き物図鑑」を3冊積んでいった時、見つけた生物の名前を片っ端から調べていたら、半日シュノーケリングがやめられなかった事件がありました。 第九管区海上保安庁の海の情報HPを見ると、能登島の海水温が異常高温になってました。29度というと、温水プールより暖かいです。ちなみに海水温28度以上で台風が発達するそうなんで、熱帯並の温度なんですね。

次へ進む

カヌーの目次へ戻る トップページに戻る


お問い合わせはこちらへ