2003/12/11(木) 能登島 そわじ ひるどき日本列島

NHK総合 0:20〜0:45 「イルカはいるか?シーカヤックで島めぐり」〜石川県・能登島町〜 

番組紹介より
 能登島にシーカヤック愛好家が押しかける小さな入り江がある。彼らのお目当てはイルカ。3年ほど前から入り江に住みついた野生のイルカである。能登島は冬でも波が穏やかで海鳥が生息する無人島が多く、魅力がいっぱい。「海の自転車」シーカヤックを使っての海上散歩が年中盛んだ。番組では、シーカヤックの操作を習ってから、島と海の自然を探訪する。探知機を使いイルカの親子との出会いを目指し、冬の能登島を旅する。

お集まりの皆さん

石川県 渡辺さん カヌーあいらんど
成田さん  
岡田さん  
富山県 あゆあゆ  
西本さん  
福井県 土田さん  
新潟県 川上♀さん 営業部隊
川上♂さん
坂本さん
部田さん
中山さん
大野

番組スタッフの方は47名だったそうです。生中継ってすごいんですね

放送当日朝

能登島カンパークで車中泊集合。8:30出発します

そわじに着くとNHK村ができあがっていました

t_PC110032.jpg (22923 バイト)
浜に大量に打ち上げられていた海草が撤去され積み上げられていました(驚)

我々にコースの説明がありました

今回撮影の説明図。我々のコース取り、オープニング登場者の立ち位置、カメラ船のエンジンの回転数と経過時間予定までが書き込まれていました。クリックで拡大
アナウンサー艇に機材をセット 準備OKの記念撮影 10:00 第1回リハーサル開始

次へ進む

カヌーの目次へ戻る トップページに戻る


お問い合わせはこちらへ