TARIKI活動記録

村上市に程近い所にある鈴ヶ滝ツアーにチャレンジしたTARIKIの皆さんのレポートです

鈴ヶ滝は日本の滝100選のうちの一つです。

1990年4月、環境庁と林野庁の協力を得て緑の文明学会などの主催による日本の滝選考会が行われ、日本の滝100選が決まったそうです。

新潟県で該当するものは以下の滝です。

鈴ヶ滝は赤丸の位置にあります



場所 落差

滝の形

分類

特徴

鈴ヶ滝 岩船郡朝日町 55m 分岐瀑 滝の途中にある岩などにあたって、水流がいくつかに別れて流れる滝。幅広のものが多く、崖の突起や岩肌の凹凸によって、滝の表情は様々です。季節による水量の変化で表情が変わります。
惣滝 中頸城郡妙高村 80m 直瀑 上から下へほぼ垂直に一直線に落下する滝。最も典型的な滝の形です。水量の多い滝はかなりダイナミックな印象を受けます。
苗名滝 中頸城郡妙高高原町 55m 直瀑

2001/06/17(日) 鈴ヶ滝ツアー

文章、写真:TARIKI娘 HP作成:大野

鈴ヶ滝にたどり着くまでの苦難の歴史年表
2000年 よっし〜 アブの大群に襲われ断念
よっし〜&くわ 道を間違え、日が暮れてしまう
2001年 小林 残雪のため道路未開通

幾度のチャレンジも、むなしく・・・。今回はTARIKI娘3人でリベンジ!!「オカヒルの大群発生」という情報を事前にキャッチし、完全武装体制で臨むことに。

今回は「鈴ヶ滝まで3.5km」という案内看板まで順調に突破!しかし看板から先は砂利道に。車を降りて、JIRIKIでGo!Go!

歩いても、歩いても、歩いても・・・。歩くこと40分、つ、ついに?!”鈴の小滝”に到着!! 小滝といっても、かなりの見ごたえ。本物(?)っていったい??新緑の中をどんどん山奥へ!

次へ進む


お問い合わせはこちらへ