えぼし岩

詳しい名前の由来は分からないのですが、岩の形が烏帽子に似ているので、「えぼし岩」だと思っています。(違ったりして・・・)付近は岩が点在しているので、ボートを使って岩渡りをして釣りをされている方がたくさんいます。

この場所は波のない日に海を覗き込むと、空を飛んでいるような錯覚に陥ることがあります。海底の岩が山のように見え、海藻が林のように見え、小魚の群れは鳥のように見えてと、フライトシュミレーターで地表を見ているような気分です。これがまた気分いいんです、ホント。ただ漕いで通過するにはもったいない場所です。

米山ICから笠島漁港に降りるときに目に入るノッポ岩がえぼし岩です(2000/05/14 小原氏撮影) えぼし岩付近で原君が謎の沈(99年ツーリング時)

この付近には洗い岩が点在しているので、うっかり上を通過して波が引いて岩が海面上に現れたときに「沈」をやってしまいました。岩渡りしているギャラリーの釣り人から笑いが起こり、見ている人をなごませる愉快な場面でした。(99年ツーリング時)このほかにも、釣り糸ひっかかり沈などにも気をつけましょう。

松ヶ崎〜笠島〜牛ヶ首に戻る

福浦八景の見出しに戻る トップページへ戻る


お問い合わせはこちらへ