2005/09/16(金)〜19(月) 能登半島外浦ツーリング

9/18(日) 外浦ツーリングのはずが・・・

t_IMGP1299.jpg (63900 バイト)
南西の風6m/sの予報。一度漕ぎ出したら上陸ポイントがなく逃げ場のないエリアを通過する予定。 ゴール予定の上大沢までとりあえず車で行って様子を見ようとのことになりました。クリックで拡大 上大沢では予報と違う方向から6〜8m/sの風が吹きすさんでました
昼過ぎに風が弱まる予報なので風待ち昼食。地元の美人海女さん3人がやってきたので今後の風を聞いたところ、「今日はずっと風が強いからあんたらの船では吹っ飛ばされてエチゼンクラゲの餌食になってボコボコにされる」と実に面白い表現でした。 海女さんの助言を聞いて、入り江のちょっと外側までということで偵察ツーリング パドルがあおられる強風のため20分でツーリング終了
能登島そわじに戻って イルカウォッチング あっという間に登場

そこへ能登島ダイビングリゾートのご一行様が到着

イルカポイントで待機して

イルカが来るとその場でダイビング開始。「いたいた!下に3頭いた!」と皆さん喜んでました
実にフレンドリーな皆さんでした 海面に浮いていたら、あたり一面のミズクラゲの大群に遭遇。群れの直径は500mほどありました。

次へ続く

カヌーの目次へ戻る トップページに戻る


お問い合わせはこちらへ