2005/06/18(土)〜19(日) 能登島ウミホタル&イルカ 

海水温が20℃を超えたので、ウミホタルも活動が活発になってきて観察のベストシーズンに突入です。

06/18(土) 能登島 大宴会

夜8時を回って到着すると、浜の施設の中に人が多すぎ

乾杯!

なんでも刺身にしてしまうんです

6月号のカヌー○ストに妙な写真を発見! 21:24 ウミホタル発光ショー開始 仕掛けを引き上げると
ペットボトルが青白く原子炉の青い光チェレンコフ光のように光り続けます。うーん いつの間にか太鼓と笛の演奏会が大勃発。これが1時間以上続きました。 この後、波打ち際近くで、ウミホタル&夜光虫大発光海面探索が行われました。ものすんご〜い大発光で一同驚き!

その後は場所を屋内に移して宴会が深夜25時まで続きましたとさ。めでたしめでたし

しかし、この浜はウミホタルといい夜光虫といい凄いものが揃ってます。九州の長島町では底面がガラス張りのグラスボートで夜光虫ナイトクルーズをやっているそうですが、これがちょっと驚きの凄さだそうです。ならば今度、透明カヤックでやってみてくださいまし>てんちょ殿

次へ続く

カヌーの目次へ戻る トップページに戻る


お問い合わせはこちらへ