2003/09/27(土)〜28(日) 能登島

「ウミホタルを飼って、夜の部屋で光っているところを見てみたい」との話しが出てきたので、能登島でウミホタル捕獲が企画されました。

お集まりの皆さん

愛知県 団さん(まっさ〜さん)  
石川県 小川さん(Mazzaさん) 魚組
富山県 河さん
長野県 みすず様(曽家♀) 営業部隊
曽家♂
新潟県 大野

9/27(土)夜 能登島 飼育用ウミホタル採取

自宅でウミホタルを飼育していても、いじめない限り普段は光らないのですが、9/26(金)の夜は新月の大潮のため、自宅水槽内でも「新月」を察知したのか、ウミホタルが勝手に光まくっていました。きっと、この夜を境にしてウミホタルウオッチングにはチャンスのラッキーディです。

9/26(金)夜 水槽の中が光に埋もれているため、自宅のウミホタル水槽の前をおこちゃまに占領されました。約2時間「電気つけないでねっ!」と言われ続け、仕方なく暗い部屋の中でコンピューターをいじってました。 9/27(土)夜 能登島に着くと、愛知から来た団さんが浜にいたので一緒に宴会をやりました。団さんは、今年の琵琶湖シーカヤックマラソンにも参加の方でした。参考までにここをクリック ペットボトルをカットしてみすず様用の仕掛け作成。餌は高級ロースハムと臭いプンプンのスルメ

紐をつけて海に沈めます

いつも能登島でウミホタルの発光を見ていたと言う団さんも、いつの間にか自分で仕掛けを作ってウミホタル採取人に変身していました。

引き上げるとウミホがウジャウジャ!

熱帯魚ネットにペットボトルの水をあけてウミホだけを濾しとります 熱帯魚ネットにはぎっしりとウミホが1000匹近く。これをお持ち帰り用の容器に移しました。 車の中で寝ないでウミホの発光を見続ける、みすず様。今日は寝ませんでした(笑)

次へ続く

カヌーの目次へ戻る トップページに戻る


お問い合わせはこちらへ